プロフィール

kodomogohan2007

Author:kodomogohan2007
子育て中のママなら誰でも参加OK!
ちょっと気になる食のこと、からだのこと、環境のこと…。子どもたちのために少しだけ考えて、ステキママをめざしましょ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境省の発表

「風力発電で原発40基分の発電可能」

http://www.asahi.com/national/update/0421/TKY201104210510.html

もちろん、今の電気の使い方を見直し、無駄な電気は使わないようにしましょう。
スポンサーサイト

越前市アースディ

越前市のアースディで循環生活研究所の平ゆいこさんによるダンボールコンポストの講演がありました。
電気を使わず身近なものでできるダンボールコンポストは、日本を飛び出し、なんとネパールでも人気があるそうです。
         

質問コーナーではみなさん熱心に質問されていました。
越前市では今まで独自でダンボールコンポストの普及に取り組んでいたようです。
長年の実績のある方のアドバイスを受け、さらに普及が進みますよに。

県民生協ふれあいまつり

県民生協主催のふれあい祭りに出店します。

日時  8月7日(土)10~17時、8日(日)10~15時
ところ 産業会館

生協の商品がお得にお買い物できるのはもちろん、今回はいろんな団体が出店します。
メイドメイド、ぽぽぽの会、手作り雑貨グループなどなど。

私たちは2号館の奥、1号館との連絡通路そばで活動紹介、布ナプ、布おむつ紹介などしています。
また、虫除けスプレー作りを各日20名限定で行います。

今回は全体がリターナル食器を使うなどゴミの出ないイベントに挑戦しています。マイ箸、マイバック持参でお越し下さいね。

未来の食卓

4月に越前市で未来の食卓という映画の上映があり観に行きました。

実際にフランスの小さな村であった子どもたちにオーガニックの食材を食べさせるという取り組みの話。

村長さんの言葉一つひとつがすばらしくて感動しました。

それは理想だけど家の中ではできても家の外ではあきらめている私たち。
でもこの映画を見て小さいことかもしれないけど、みんなで力をあわせれば大きなものに変わっていくのだなと思いました。

食べ物を買う側、作る側、売る側、それから子どもたちに食べ物を与えるすべての人、いろんな立場の人に見て欲しい映画。

5月のお知らせ

こどもごはんより5月の予定のお知らせです。

●子育て広場森のアトリエ
5月12日(水)10:30~12:30
今年度第1回目となりますので特にテーマを決めず子育てのことなどいろいろ話
したりする会にしたいと思います。
お弁当持参でどうぞ。
※布なぷきんの染めしたい方がいましたらしますのでお知らせ下さい。

●カフェのごはんを習おう
5月20日(木)10:30~
場所:雑穀カフェぴあっぱ
参加費1,000円
定員15人(先着!)
ぴあっぱの清水さんにデモ形式で雑穀料理を教えてもらいます。
定員がありますのでお申込みはお早めに!

お申込み・お問い合わせは左下のメールフォームよりお願いします。