プロフィール

kodomogohan2007

Author:kodomogohan2007
子育て中のママなら誰でも参加OK!
ちょっと気になる食のこと、からだのこと、環境のこと…。子どもたちのために少しだけ考えて、ステキママをめざしましょ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉田俊道氏「食べながら学ぶ食とココロとカラダづくり」 (報告)

3月8日にアオッサにて、吉田俊道氏を迎えての講演会「食べながら学ぶ食とココロとカラダづくり」を無事に終えることができました。
おかげさまで、160人ほどの方にきいてもらうことができました。
koqen.jpg

来て下さった皆様、スタッフの皆さん、講演会のちらしの配布を手伝ってくれた皆様、チケット販売をしてくださったお店の皆様、すでに生ゴミリサイクルに取り組んでおられる市民団体の皆様、県や市の職員の皆様、、、、本当にありがとうございました。皆さんお1人お1人に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして吉田先生、遠いところ本当によく来て下さいました。
先生のお話を聞くたびに、先生の地球に対する、自然に対する、そして人間に対する深い優しさを感じます。

nmgom.jpg

生ゴミリサイクル野菜づくりをすると、先生みたいに優しい人がきっと増えていくのでしょうね。
先生からいただいたメールの1部です。
--------
生ゴミリサイクル元気野菜づくりをすると、優しい人たち、つながりを感じれる人たちがいっぱいになるのでしょうね。悲しくて苦しくてたまらない人たちが少なくなっていくはずですよね。
--------
先生のお話をきいてくださった人たちは、それぞれ何か感じられたことがあると思います。
その感動をぜひ行動に移していただきたいと思います。
「生ゴミリサイクル野菜づくりをする」、忙しくてできない人は、「人に伝える」、「頑張っておられる生産者の方のものを買う」
1人1人の小さな行動が、大きく社会をかえる力になると信じています。

また、講演会には、議員の方も来て下さいました。
遠い存在だった議員の方たち。
どうしても聞いてほしくて、半ばおしかけていったようなものですが、真剣に聞いてくださいました。
そして、たくさんの助言、協力をいただきました。お忙しい中、講演会にもご参加くださいました。

今回の講演会で、私の中で大きく何かが変わりました。

・・・・本気で動けば、助けてくれる人がたくさんいる。
・・・・このままではダメだ、と一生懸命自分のできることをされている方がたくさんいる。

思うだけではなく、とにかく一歩でも動けばいいんだ、と。
できないじゃなくて、やるかやらないかの違いなんだ、と。

本当に、ありがとうございました。





スポンサーサイト

楽しく始める生ゴミ0生活(報告)

2月2日、ハーツ学園店での講座には29名の方が参加して下さいました。
講座を企画した時には、「4,5人はきてくれるかな」と話していたのですが、
終わってみればキャンセル待ちが10名以上いらしたとか・・・

すでに生ゴミ0生活をしておられるという方や子育て真っ最中のママ、
野菜づくりをしておられる方など・・・
皆さんとても熱心にメモを取りながら話をきいてくださいました。

そして、23名の方が、ダンボールコンポストの資材を持って帰られました。
早速各家庭でダンボールコンポストを始められているんでしょうか?

簡単で、始めると楽しくなってやめられなくなる
生ゴミリサイクル&ダンボールコンポスト!
どんどん広がるといいなあと思います。

好評につき、2月27日(金) ハーツ羽水店にて
4月16日(木) ハーツ春江店での開催も決まりました。

市民企画講座「女性のためのカラダとこころを元気にする講座!」

10月26(日)福井市の男女参画・子供家庭センターの市民企画講座として、食術講座、布ナプキンワークショップを行いました。
和室にて、生地を縫うことから
ミシンが得意な人も苦手な人も、自分のミシンではないのでなれるまで大変でした。今日始めてあったのに、いつの間にか意気投合。
DSCF1645web.jpg
場所を調理室に移して、まずは下準備の熱湯消毒をしています。
作業の合間には、スタッフの体験談など聞きながら・・・
箸でゆらゆらきれいにそまりますように!

西井